So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

今年は常照皇寺の桜と黒田百年桜を見に行った [旅]









今年の京都の桜は京北に常照皇寺の桜を見に行った。

京北に行ったのは初めてだったが、だいぶ山あいの道を進んで行く感じだった。

j1.jpg


山中の雰囲気のある寺で、それで満足してしまって、

時間が早く着いてしまったのだが、中に入る事なく外から見ただけだった。


j2.jpg


j4.jpg

拝観料は志納金の名目で300〜500円らしいが、

九重桜、左近桜、御車返しなど、名前が立派すぎる気もする。

j3.jpg


外からだけ見てついでに黒田百年桜を見に行ったが、

こちらは花が咲いてなかった・・・。

j5.jpg


八重の中に一重が混じるヤマザクラの突然変異の珍種らしいが、

普段桜の品種まで気にして見てないなあ。









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ワープロが欲しいと思って [日記]










長文を入力したくて、ワープロとかワープロ的に使えるいいアプリはないかと探していた。

iPad使う事が多いがキーボードも液晶キーボードじゃ入力しづらいし、できればJISキーボードがいい。

アプリなら縦書きもできるのは、やっぱりワードか、iテキストくらい。

できればファイルはクラウドじゃなくて、SDカードとかに保存できる方がいい。

クラウドいまいち信用してないし、ネットつながる環境ばかりとは限らないし。

気になったものを色々見て回ってきた。

Apple storeでiPad ProのJISキーボード触ってみた。

音もしなくて打ちやすくていいが、色がグレーだけだし、

布地の表面も2年くらいでテカテカになるっていうのをネットで見たので、

もうちょっと見送りかな。

しかし展示してあったJISキーボードはどれも日本語かな入力できなかった。

店員に聞こうにも店員が全然足りてない感じで聞けなかった。

そのあとヨドバシに行ったのだが、そこでは普通に日本語かな入力に切り替えできた。

何か設定が必要なのか?

JIS キーボードを見に行ったのに、Apple Pencilがすごく良かった。

最初にApple Pencilが販売された時も試してみたが、その時は僅かな違和感があったと思う。

こんなものかなという感じだった。

でも新しいiPad Proで試すと本当のペンみたいだった。

絵を描くにも便利そうな12.9インチのiPad Proが欲しくなった。

で、また別の店にキングジムのポメラのDM200を見に行った。

唯一のワープロ機。







DM200になって明朝体が使えるようになった。

以前の丸ゴシック体だけなら興味持たなかった。

丸ゴシック体だと文章入力する気になれない。

以前折りたたみ式のポメラ買った事あるが、試しただけですぐ手放した。

SDカード使えるし、JISキーボードだし、色々設定も簡単そうで、

使いやすそうで良かったんだが、持った時の重さが気になったのと、

全体的な質感がいまいちで買う気にならなかった。

ポメラは唯一のワープロ機だから頑張ってほしい。

とりあえずネットで買ってみたのが3Eの折りたたみ式キーボード。

これがけっこう良かった。安いし。






iPadの幅にも合ってるし、やっぱり液晶キーボードと違って入力しやすい、

持ち運びしやすいし。

この文もこのキーボードで入力している。

Delete と Backspace 両方あるのもいい。

まだ使い慣れてない所もあるが、日本語かな入力できる事も発見した。

かなが表示されてないので、本当のブラインドタッチになるが・・。

当分このキーボードとワードでいいいかな。

あとはiPad Proの12.9インチとApple Pencilを買うかも。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後楽園と岡山城 [旅]







三大名園の一つ、後楽園。

kr1.jpg

花見の季節の時の後楽園。

城も見えて広くて見晴らしはいいが、

やっぱり衆楽園くらいの広さがいいな。


kr2.jpg


kr3.jpg


kr4.jpg

kr13.jpg


kr12.jpg


kr11.jpg


鶴もいるが、時々鳴くのがうるさいし、隅っこの檻の中の鶴は風流じゃないなあ。


kr15.jpg



岡山城も妙に綺麗すぎてモダンな感じ。


kr5.jpg


kr6.jpg


kr9.jpg


kr10.jpg


しかもPRしているマスキングテープとのコラボで壁にマスキングテープの模様。

全然城の荘厳さがなく、ポップな感じ。

kr8.jpg



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジョセフジョセフ(Joseph Joseph) ネストスチーム グリーン 40083
価格:2286円(税込、送料別) (2017/6/19時点)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カバヤ工場のさくらまつり [旅]









津山から岡山市へ下ったいたら、途中でにぎわっている所があったので寄ってみた。

カバヤの工場の敷地でさくらまつりが行われていた。

ka4.jpg

ka3.jpg

誰でも入れるし、お菓子ももらえた。


ka5.jpg


ka6.jpg


その場で引き換えできるアイスと、もらったお菓子。


ka7.jpg


ka8.jpg


ka12.jpg


時間があったので工場見学もしてきた。


楽しい感じの工場の雰囲気だが、製造ラインは緑の床のよく見る普通の工場って感じだった。


ka9.jpg

ka11.jpg

ka10.jpg


壁に展示してあった会社の歴史を見ると、カバヤだけに昔カバを購入し、

改造したトラックに乗せて宣伝して回ったらしい。

その後そのカバは動物園に引き取られ日本一の長寿になったそうな。













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

津山の衆楽園 [旅]











元々は津山藩別邸庭園だったという衆楽園

周りの駐車場は500円くらい料金がかかるが、入園は無料。

shu8.jpg

shu7.jpg


このあと同じ岡山の三大名園の一つ、後楽園へ行ったのだが、

こっちの方がちょうどいいくらいの広さで、人も少なくて良かった。



shu2.jpg


shu2.jpg


晴れた日に池のほとりのベンチで本を読んでゆっくり過ごしてみたい気分になる。


shu1.jpg


shu4.jpg


shu5.jpg


shu6.jpg







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

津山 他に見てまわったところ 2 [旅]










まなびの鉄道館。

ts12.jpg


ちょうど行った時がリニューアルオープンした直後だったので、

人も多かった。


ts13.jpg


ts15.jpg


料金は300円。

車両の展示とジオラマの展示がメインかな。


ts14.jpg


京都の鉄道博物館は1500円するし、規模も違うからしょうがないけど、

うーん、いつまで人入るのかと心配してしまう。

ts16.jpg

アパートを改造したのかな?と思う展示室。

300円だからしょうがないけど・・・。



道の駅にあるΖガンダム

思ってたより大きくて、しっかりした造りだった。

ts18.jpg


ts19.jpg


ts20.jpg


ts21.jpg


津山からちょっと下って、卵かけごはんで有名な食堂かめっちへ食べに行った。


ts22.jpg


スポーツ施設のところにあるのだが、大勢食べに来てた。

表の広場に大勢座っていたのだが、そんなに流行ってるとは知らなかったので、

いきなり中へ入って食券買おうとしたら、

表で名前を書いて順番待つように案内された。

ts23.jpg


順番が来て中へ入ると、小さな昔ながらの食堂。

卵かけごはんの定食は350円。

お代わり自由。

卵焼きもついでに頼んだが、舌がそこまで繊細じゃないので、

家で食べる卵かけごはんと違いがわからなかった。

まあお代わりはしたけどね。


ts24.jpg













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

津山で他に見てまわったところ 1 [旅]







津山で他にいろいろ見て回った場所。

千光寺のしだれ桜。

道は車一台しか通れない細い道路だった。

ts3.jpg


普通は3月の終わりに満開になるらしいが、今年は開花が遅くて4月でもまだ十分見頃だった。


ts4.jpg


ts5.jpg


すぐ隣の寺にも桜があったが、関係者しか中に入れなかったので外から撮影


ts6.jpg

ts7.jpg

津山はB'zの稲葉さんの出身地。

グーグルマップで検索してもすぐ出てくるイナバ化粧品

店内にはファンらしき女の子たち。

ts8.jpg

駐車場のイラストも稲葉さん。

ts11.jpg

向かいには階段の上に神社があるが、

ts9.jpg

階段横の石にも稲葉さんの名前が入った石がある。


ts10.jpg











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

津山 おすすめのしぜんの不思議館 [旅]








津山城跡のすぐ隣にあるしぜんの不思議館。

古い校舎を利用しているらしい。


s1.jpg


表にはいきなりシロクマの剥製、入り口にはセントバーナードの剥製。

最初は石や貝の標本、人体の模型とかから始まって、

昆虫の標本。これらの標本だけでもけっこうすごい。


s2.jpg

s6.jpg

s7.jpg

s8.jpg

s9.jpg

s10.jpg


そして、驚愕の鳥や動物たちの剥製群。

今ならこれだけのコレクションはまずできないだろうな。

キリンまで座った状態の剥製がある。

象はさすがに足だけだったが。

s5.jpg

s17.jpg


絶対に並ぶことない動物たちがひしめき合って並んでたりする。

生きているかのような迫力の剥製たち。

入館料700円だけど、もっと取ってもいいような気がする。

ただ、女の子二人組みの一人がくしゃみが止まらないと言ってたのだが、

確かになぜかやたらくしゃみが出た。(笑)


でもここはおすすめだな。



s11.jpg

s12.jpg

s13.jpg


s14.jpg


s15.jpg


s16.jpg

s18.jpg

s19.jpg


s20.jpg


s21.jpg


s22.jpg









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

津山 さくらまつり [旅]








津山のさくらまつりに行ってきた。

天気は曇っていまいちだったが 、桜は綺麗だった。

城はそんなに好きではないが、

石垣は好きかもしれない。

桜と石垣がいい雰囲気。

ts1.jpg


ts2.jpg


ts3.jpg


ts4.jpg


ts5.jpg


ts6.jpg


ts7.jpg


ts8.jpg


ts9.jpg


ts10.jpg

ts11.jpg


ts12.jpg


津山城建てたのが森蘭丸の弟だとは知らなかったが、

この像はゆるキャラに近いな。


ts13.jpg


広場ではいろいろイベントも催されてて、

歴史にちなんだ芝居してたり、(個人的には上手いとは思わなかったが)

ダンススクールのダンスがあったり。

やっぱり先生と思われる女性の動きは全然違ってた。

そこにしか目が行かなかった。


ts15.jpg










大阪ストリートフェスタ 2017 [イベント]






大阪ストリートフェスタ。

もうお馴染みになったレイヤー、面白いのや、アイデアものなど。

st1.jpg

st2.jpg

st3.jpg

st4.jpg


st5.jpg


st6.jpg

st8.jpg


st9.jpg



st10.jpg


st11.jpg


st12.jpg


st13.jpg

次元は毎年見るが、周りの人だかりがすごい。


st14.jpg


st15.jpg

このゲームキャラの女の子も可愛いかったが、


st17.jpg


今回はこのアスカが1番だったな。

通りすがりの女の子も「お人形さんみたい。」って言ってた。


st17.jpg


st18.jpg








前の10件 | -